たまねぎ日記

毎日生きていく方法

2ch系ニュアンスとメンタリティの変化

なんだかんだで夏休みに突入した.今年は3プラス9日で計12日も休みがある.やっぱし製造業ってまとまった休みが取りやすくて本当にお得だわ.人生で一番今が楽ちんな気がする.楽だからと言ってぼけっとしていると,将来的な損を抱えそうで怖いけれど.

 さて何を書こうとしたんだっけかな.夏休みで時間があるから普段考えないことを書こう,というかその時々では想起するんだけど文章化するのはなかなか大変なことだから億劫になっている事をこのタイミングでやろうと思う.

 自分は昔,2chを見ていた.ほとんど書き込んだことはない.初めて見たのは高校生のときだろうか.1997年くらい? 家に自分のお金でネットをひいたんだっけかな.確か当時は月に接続時間10時間とかそういう契約だったと思う.ページを読み込んではちまちま切断して接続時間を節約していた.

 

イラストサイトを見たり,怪しい海外の○○なサイトを見たり,んでもって結局何を一番見ていたのかというと2chだった.特にどの板というわけでなく,ニュース系や趣味を見ていたかな.ここでの刺激はすごかった.第一印象として,みんなすごく頭がいいんだなと思った.上っ面じゃない文章がそこには溢れていて,普段自分の周りで起きないような会話だらけだった.例えば何か海外で紛争があったりする.そしたら当時に自分だったら「平和が一番」レベルの感想しか持たなかった.だけど2chでは「勝手に血を流しあえ」とか「俺には関係ない」という正直な自分本位な感想だったり,国際情勢を鑑みての発言だったり,なんというか上っ面じゃないものにあふれていた.逆に自分の考えは相当上っ面なんだと思った.人は思ったよりも「我」が強い生き物なんだなと気づいた.

 

何が言いたいのかっていうと当時のネットの登場は,高校生の自分にとっては,上っ面メンタリティを破壊したものだった,ということだ.標準的な教育を通して推奨される応答ではない,自分にとって関係あるかどうかそれに根ざしたもの,そしてそれをお互いが譲れないということ,そういうものがネットにあふれていた.「氏ね」「あぼーん」「逝ってよし」「DQN」などで表現された嘲笑がネットにあふれていた時代だった.

dic.nicovideo.jp

Webを通して可視化された自我,それは他人を攻撃することでまずは生まれたんだと思う.この事事態を悪く言うつもりはない.品は良くないと思うけれどね.当時多くの人にとってWebの存在は当たり前ではなくて,突然登場したもの,いきなり品を求めるのは遡及的なアンフェアな態度であろう.ここまで書いて,この文章は2ch用語を過去に遡って振り返ることで当時のメンタリティをこういうものだったんだろう,と想像して語るという具体的な手法が見えてきた.なかなか面白い気がしてきたぞ.

 

最初期の直接的嘲笑の時代から少し時間が流れ,VIP的な時代が来る.時代的に2002年~2008年くらいか? VIPに書き込みしたことがない人でも以下の顔文字がwebやネトゲに氾濫したことは覚えているだろう.名称は内藤ホライゾンとかブーンとか言うらしい.うざばか系顔文字(^ω^)の時代だ.これまでの直接的な嘲笑から少し生活感のあるひねりや皮肉が加えられたような表現,「○○なんだお」「○○なんですお」.

dic.nicovideo.jp

この顔文字や「~だお」表現の直接的な意図としては,「氏ね」などと同じく嘲笑であるものの,幼さから来るフレンドリー感や必死さをばかにするようなシニカルなニュアンスや冗談ぽさが増えたように感じる.「氏ね」は使ったことはないがネトゲで(^ω^)や「だお」は使ったことが自分にはある.使ったことがあるどころかネトゲでは多用し多用されていたと思う.「氏ね」はweb上のバトルでしか存在しなかったが,(^ω^)はWeb上の会話として用いられ,やがてwebから出てきたような表現かなと.

 

結局のところ,これら表現は望まれたのだと思う.ああ! 他人をシニカルにバカにしたい! けど「氏ね」だと直接的すぎて使うのが忍びないし,知ってる人には使えない...→(^ω^)コレでいいじゃん! → 爆発的に利用されVIPというまるで人格めいたものが認識される →やがて一般的にも広がりアングラ感が薄れてる → 少しダサさを帯び始める.確かに今使ったら年寄り扱いされそうな表現ではあるな.

 因果関係はよく分からんが,最初期に比べ明らかにフレンドリー要素が増えてwebの使われ方も自我を直接的に表現する場所から,仲間内でわいわい楽しむ一つの場所として使われ始めた(mixiネトゲとか) まるでビッグバンが起きて急拡大した宇宙が少し落ち着いて小さな銀河がぽつぽつと生まれるように,圧倒的スペースから小宇宙群へ.

 フレンドリーさは急速に拡大していく,現在の到達点はなんJ語であろう.関西弁をベースに「○○ンゴ」「サンガツ」「ええんやで」などなど,なんか土着的というか生活感がぐっと出てきたというか,「氏ね」ほど直接的でなく(^ω^)ほど間接的でなく,もっと自然で素朴な飾らない我の出し方というか,時代を経てバランスした表現だと感じる.ベースが標準語ではなく関西弁というもの興味深い.繰り返すが流行っているということは便利だと思う人がたくさんいるということだ.なんJ語がこの形なのは,そんなニュアンスが無意識下に望まれたからだ.ただしなんJ語的ニュアンスは現実世界に影響を及ぼす所までは来ていない.来ていないというか,なんJ的ニュアンスが現実世界よりもフレンドリーになってしまい,なんJ語を使うには現実世界は冷たすぎる,というバランス何だと思う.実際職場や学校で使う所を想像すると,何?突然馴れ馴れしいんだけど?ってなる気がする.個人的にはけっこう好きな表現なのでどんどん現実世界に侵食してほしいと思う.

 

やがて次のニュアンスがそろそろ望まれていて,何かの誤用かなんかで急速に広まるだろう.もしかしたら次は表現の変化ではないのかもしれない.2ch的なスペースはwebでは小規模なものになっており,まとめサイトでその規模が維持されているような状態だ.そういう意味ではまとめサイトは新表現を育成したり周知する苗床みたいなものだろう.しかし最近では広告ばかりで末期感があるしなあ.次は一体何が来るのか? ニュアンスの到来というのはツールの到来と違い,もう一つの世界という気もするが,次はどうなるかわからない.発散して宇宙の塵として消え,現実世界ベースのFacebook的世界のみになるのか(個人的にはコレはつまらない),Youtuberの個にぶら下がる形のカリスマ傘下型になるのか(個人的にはコレもつまらない),それともニュアンスの苗床たるまとめサイト以上のものが登場するのか.

 ネットスラング,形をもたずニュアンスの共有し,まるで人格めいたものがそこにいるような気がするスペース.ツールではない人の拠り所.いくつもなく,現実世界と常にバランスして変わり続けるスペース.そんな曖昧なものが愛しくてやまない今日このごろである.